京都で夢を語る(ラーメン荘 夢を語れ)

『ラーメン荘』さん
lo3U.jpg


ラーメン Show in Tokyo 2009で関西の人気店がコラボレーションして出店

そのときに食べた塩の山盛りラーメンが非常に印象よかった

滋賀の『にっこう』さんと『麺屋 風火』さんはお邪魔したんだけど

京都の『ラーメン荘 夢を語れ』さんにはなかなかお邪魔する機会がなかった




2013.08

久しぶりに京都に来た
京都1

京都駅からバスに乗って南へ
京都2

バス停から少し歩いてたどりついたのは
ラーメン荘 夢を語れ (15)


ラーメン荘 夢を語れ (1)
『天天有』さんのとなりにあるこちら


ラーメン荘 夢を語れ (2)
『ラーメン荘 夢を語れ』さん


まずは券売機でプラの食券を買って
ラーメン荘 夢を語れ (10)

ラーメン荘 夢を語れ (11)


水・箸・レンゲ・おしぼりをスタンバイ
ラーメン荘 夢を語れ (12)

食券をカウンターの上に置いて程なくコールタイム
ラーメン荘 夢を語れ (14)


「ヤサイ・ニンニク・アブラ」


ラーメン 700円
ラーメン荘 夢を語れ (4)


ラーメン荘 夢を語れ (5)

マルジさんっぽいアブラが別皿で提供される
ラーメン荘 夢を語れ (6)


ブラウンの豚骨醤油スープに背脂の甘み
ラーメン荘 夢を語れ (7)

カエシは若干抑え目

少しマイルドなスープにニンニクのパンチが加わって後を引く味


山頂のアブラがかかったヤサイを頬張る

結構カタメの茹で加減


天地返し!!
ラーメン荘 夢を語れ (9)


麺は低加水平打ち太麺

芯を残した茹で加減

箸とレンゲで麺を引っ張り出してガツガツと喰らうとシアワセを感じる(笑)


豚は小ぶりだけど分厚いものが2枚ほど
ラーメン荘 夢を語れ (8)

瑞々しくて適度な歯応えが心地良い


ヤサイはこちらでもスープで茹でているのかな?

別皿のアブラの効果もあり最後までスープの味が薄くなる印象はなかった



食後は少しスタッフさんとお話しができた

残念ながら塩は提供していないとのこと 残念。。。




京都の激戦区にある人気店『ラーメン荘 夢を語れ』さん
ラーメン荘 夢を語れ (13)

やっと念願の訪問を果たせた♪

でもどうしても忘れられないあの一杯

「ラーメン Show in Tokyo 2009で提供していた塩がもう一度食べたいなー♪」
ラーメン荘 夢を語れ (3)




ラーメン荘 夢を語れ

住所 京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町48-1
電話番号 075-724-5995
営業時間 【火~土曜日】 11:30~14:30・18:00~24:00
【日曜日】 11:00~15:00・18:00~22:00
定休日 月曜日
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トラショーの塩ね~覚えてるわ~凄かったもんね~コレも凄いケド(^_^;)

アリス姉

なつかしいねー すごく印象がよかったもんね♪

またタベタイなー あの塩!! (´∀`)
プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR