朝ラーメン in 京都(本家第一旭 たかばし本店)

2013.08

京都駅前のホテルで朝早く目が覚めた

時計を見ると6:00

さて朝飯を食べに行こう!

。。。。((( ^ ∀^) ♪

京都 (1)


京都 (2)
まだ人影少ない京都駅

京都らしい刺すような強い朝日を浴びながら辿りついたのはこちら
京都 (3)

本家第一旭 たかばし本店 (1)

新福菜館 本店』さんは7:30からなのでまだ開いていない

となれば久しぶりに『第一旭』さんにお邪魔しよう♪
本家第一旭 たかばし本店 (2)


扉を開けると店内は満席状態
本家第一旭 たかばし本店 (8)

朝6:30なのに。。。すげー

と驚きつつも「ラーメン かためとビール」と告げて相席のテーブル席へ(笑)
本家第一旭 たかばし本店 (11)

相席した向かいのご年配の方も餃子とチャーハンでビールを飲んでいる
本家第一旭 たかばし本店 (9)

本家第一旭 たかばし本店 (10)

程なくサーブ


ラーメン 麺硬め 650円
本家第一旭 たかばし本店 (4)

本家第一旭 たかばし本店 (3)

透明感のある醤油色のスープは超熱々
本家第一旭 たかばし本店 (5)

油が玉状になって表面を敷き詰めている

甘みのある円やかなスープ

動物系のダシがしっかりきいていて相変わらず好み

ウマミも強めに感じる

たっぷり盛られたネギがスープとマッチして旨い


麺はストレート細麺
本家第一旭 たかばし本店 (6)

こちらでは必ず麺かため指定でお願いしている

麺肌粗め しなやかで歯切れが潔い


薄切りチャーシューがたっぷり盛られていて旨みをプラスしてくれる
本家第一旭 たかばし本店 (7)
好みでバラ肉指定もできるので脂身が好きな方はそちらのオーダーがオススメ

もやしの食感が歯応えにアクセントをくれる

そしてこちらではニンニクを少し添加するとパンチが出てさらに好みの味になる



あっという間に食べ終えて「おおきにどうも」の声に見送られれてお店を後にした





早朝から深夜まで旨いラーメンを提供してくれる『本家第一旭 たかばし本店』さん

いつも重宝させて頂いております


「京都で朝食といえば第一旭さんかお隣の赤いお店だよね~♪」




本家第一旭 たかばし本店

住所 〒600-8213 京都府京都市下京区高倉通り塩小路下ル 東塩小路向畑町845
電話番号 075-351-6321
営業時間 5:30〜翌2:00
定休日 木曜日
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいよね~京都行きたいわ~♪

アリス姉

京都たまにはいいよね~

ってかいつもいいかも(笑)
プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR