シロちゃん おめでとう!! (麺処 いし川)

“シロちゃん”
DVC00027_20131008101007a61.jpg

彼と初めて出会ったのはもうずいぶん昔

ブラウンの長い髪 端正なルックスの優男

そんなシロちゃんの趣味は僕と似ていてバンドやフットサル

そして同じラーメン好き とことん趣味が合って意気投合した

そんな彼が地元で店をオープンしたと当時からの友人が教えてくれた

彼にはいつもサプライズをやられっぱなしなので

今回はこちらが内緒で突然店に突撃してサプライズをしかけることにした




2013.10

友人の車で初めて走る“あきるの市”
麺処 いし川 (1)

こんなことがない限りはまず縁のない場所かもしれないな


辿りついたのは
麺処 いし川 (3)

『麺処 いし川』

店主は『“六”東京』さんや『青樹』さんなどでオペを学んだ後独立してこの店をオープン




暖簾をくぐって帽子を深くかぶったまま厨房に近づき

お祝いの酒を差し出してサプライズ(笑)
キャプチャ

そしてカウンター越しにお互いの近況などの話
麺処 いし川 (5)




まずは

塩 700円
麺処 いし川 (7)
 「粟国の塩を軸に、口当たりはあっさりにまとめました。ホタテやしじみの出汁もたっぷりで身体に優しい味わいです。」

「麺は歯切れの良い細麺でスープに馴染みます。」

動物系は鶏のみ使用 魚介は煮干や節のミックスなど
麺処 いし川 (8)

とても味わい深く旨みが強いのに全くしつこさを感じない


麺もこれ以上ないくらいマッチングが良い

今は製麺所から仕入れているらしいが 店主の性格を考えると製麺機を買うのも時間の問題だと思う(笑)


チャーシューは真空調理の鶏と豚
麺処 いし川 (10)

どちらも旨い♪




以下同行者がオーダーしたメニュー


醤油 700円
麺処 いし川 (9)
「あきる野産である近藤醸造さんの醤油を100%使用しています。醤油の優雅な香りと、様々な食材から得た出汁感をお楽しみください。」

若干個性の強い醤油 深みがあって旨い♪



そして限定のつけそば
麺処 いし川 (11)

味噌味の濃厚つけそば

エスプーマをゲットしてそれを使いたいがために生まれたメニューだそうだ(笑)



どれも店主のセンスを感じる逸品だった




入り口の段差以外はすべてバリアフリーな店内

ところどころに飾られたフィギュアやぬいぐるみ
麺処 いし川 (6)

店主と女将のほのぼのした空気が店内を温かく包んでいる
麺処 いし川 (12)




もともと自作でラーメンを作るのが好きだったシロちゃんが

好きが高じて脱サラしてラーメン屋をオープンさせてしまった(笑)

厨房でオペをするシロちゃんはとても生き生きしていて輝いて見えた

「好きこそものの上手なれ」って昔から言うから

人一倍ラーメンを愛するシロちゃんなら大丈夫!!



言い尽くせないほどの想いを込めて一言
「開店おめでとう!! シロちゃん!!」
キャプチャ2




麺処 いし川
麺処 いし川 (15)


追記

その夜は



仕込みを終えたシロちゃんを連れ出して駅前の居酒屋へ(笑)
PA040056.jpg




シロちゃん ホントにおめでとう!!

ついでにシアワセカップルもおめでとう(笑)

PA040061.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう、こんな感じのオニイサンだった~金パのイメージしかないけど、頑張ったね!粟国の塩・・・いいね~「多賀野」だね~そして、塩で「麩」が入ってるなんて、函館チックじゃん!!麺も美味しそう~限定のつけそばのホイップは、「エスプーマ」のこと?渋谷の「大漁まこと」みたい(*^。^*)ぜひ、「塩」を食べたいけど、いつ行かれることやら(^_^;)

アリス姉

シロちゃん懐かしいでしょ? (・∀・)

遠いけど食べに行ってよ~

プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR