今日も咲いてる「がんこ花」(きくちひろき)

熊谷のR17沿いに『きくちひろき』さんがオープンしてからはや12年以上が経った
きくちひろき (11)


以前は夕方にお邪魔すると早仕舞いにふられることもあったけど

最近は22:00まで開いているのでゆとりをもってお邪魔できる♪
きくちひろき (12)

大将は昼 夜はイケメンスタッフ君がオペ
きくちひろき (24)

そんな『きくちひろき』さんで最近頂いたメニュー


塩ら~めん あっさり(ねぎ油入り) こってり 730円
きくちひろき (14)

こってり指定にすると背脂がたっぷりと入る

これがたまらなく旨い!! その日の体調によるけど(笑)

今年に入って出汁を強化した旨みの強い清湯の塩スープ
きくちひろき (16)

大将のツイートだと「鰹節、鯖節、スルメ、羅臼昆布、煮干し、椎茸、リンゴ、玉ねぎ、ニンニク、生姜、ネギ、ワイン、味醂!」と書いていた

大将は昔からそういうのオープン

寸胴見せてくれてダシガラをごちそうしてくれたり(笑)

そんな清湯スープは甘みのある細かい背脂ともマッチする

そしてオペの終盤で「ジュ~ッ」とかける香味油がとても香ばしい風味をプラスしてくれる
きくちひろき (15)

若干塩気が強いのがこちらの印象なんだけどこの味がクセになるんだよな~♪


芯を残した絶妙な茹で加減の麺は麺肌が粗めなのでスープの持ち上げが良い
きくちひろき (17)

歯応えの良いメンマとスープに沈めるとホロホロと解れてしまうほど柔らかいチャーシュー
きくちひろき (18)



きくちひろき (25)


塩ら~めん えび風味(えび油入り) 730円
きくちひろき (19)

こちらにはオペの終盤で「ジュ~ッ」とえびの油が注がれる
きくちひろき (20)

旨い塩スープに香りの良いえび油
きくちひろき (21)

帆立の貝柱なども入っていてさらに強い風味と旨みが出ている
きくちひろき (22)

きくちひろき (23)




「がんこ」の魅力を受け継いでクセになるラーメンを提供してくれる『きくちひろき』さん


「今日も咲いてる“がんこ花”」」
きくちひろき (29)




きくちひろき

住所 埼玉県熊谷市本町2-125
電話番号 048-522-9899
きくちひろき 28)

きくちひろき (27)
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

アリス姉

そうそう
ここお気に入りだもんね~♪
また食べにおいで~ (´∀`)
プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR